Profile

Name :Louis(ルイ)
Birthday:1996.10.19
金髪の巻き毛が自慢の九州男児らしい男らしさをもった男の子。負けず嫌いのやきもちやき。頑固な一面も♪
2011.5.8 14歳で天国に旅立ちました。

Name :Piari(ピアリ)
Birthday:2000.6.18
おしゃれ大好きでプライドも人一倍
ブゥブゥとお話が大好きな、気高い女の子
2011.5.23 10歳で天国に旅立ちました。

Name :Monica(モニカ)
Birthday:2006.12.21
いくつになっても心はPuppy
ママ大好きの甘えん坊娘
ワンも人も大好き♪

Name :Palis(パリス)
Birthday:2011.10.22
モニカの妹として仲間入り♪
ルイ&ピアリからスペルをもらって名付けました
2匹の分も幸せに長生きしてね!♪
戚ワンコ

Name:ミント(左)&カレン(右)
Birthday:2006.1.13&2011.6.22
実家のワンコたち。気は強いけどしっかりもののミント&天真爛漫カレンは、モニカ&パリスのよき姉妹分♪

Name:ナナ
Birthday:1999.11.2
叔母サマの長女ワンコ。おっとりちゃんの甘えん坊。ピアリと仲良し。
2013.11.1 14歳で天国に旅立ちました。

Name:空(くぅ)
Birthday:2008.9.1
叔母サマの弟ワンコ。ナナちゃんの弟くん♪ブラックジャック風の毛色がCOOLな男の子。

Name:桃
Birthday:2008.9.1
旦那さんの実家のワンコ。空ちゃんの実の姉♪慎重派の控え目Girl
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    スポンサードリンク | - | - | - |
    もんじゃPARTY!
     今年、私は前厄にあたるので、これまた本厄のおともだちのmomoちゃんといっしょに、日曜日、厄払いの祈祷に行ってきました。
    なんてったって今週末には愛娘モニカの手術もありますからね。
    節分前に厄は払っていただかないと!
    ということで、向かったのは、初詣でもお世話になった成田山 横浜別院
    約1時間もする、ながーい祈祷で、寒い風が容赦なく入ってくる境内にいた私たちはすっかり全身が凍るほど寒くなってしまいました・・・
    でもこの日に祈祷を担当してくれたお坊さんの大将(?一番偉そうな方)は、大本山の成田山からいらしたそうで・・・なんとも、ご利益がありそうです

    祈祷では「聖火」といわれる火が上がり、日頃肌身離さず持ち歩くものをその煙にかざすとご利益があるとのこと。
    私はお財布と、ルイ&ピアリの遺毛と遺骨を入れた箱を提出しました。だって私の大事なお守りですから

    これで厄も晴れて、モニカの手術も成功して家内安全が訪れるはずと信じます!

    そして祈祷がすんで、体を温めてからお買い物をして我が家へ。
    この日はお料理上手なmomoちゃんに、おいしい餃子ともんじゃ焼きの作り方を伝授してもらいながら一緒に作る予定になっていました

    さっそくお料理スタート!
    こまかく切ったキャベツ・たまねぎ・ニラ・にんにく・しょうがを、卵&片栗粉、、ごま油、砂糖、塩といっしょにボウルでこねこねしたあと、餃子の皮に包んでいきました

    そしてできたのがコチラ!
    不器用な私は、この皮がまったく上手に巻けず、ひたすら野菜を刻む担当に徹しておりましたちなみに上の写真でお見事な餃子ちゃんの中にひとつ違和感のあるのがいますが、それがわたくしの作品です・・・

    そして、焼いてみるとこんなにおいしそうな餃子の出来上がり!
    餃子って、私は冷凍で済ましてしまうのがもっぱらですが、やっぱり焼き方もポイント!
    この、こんがりぐあいがたまらな〜いっ
    momoちゃんちのお父さんはプロの中華料理の料理人さん!ということもあり、プロ伝授のお料理ポイントをたくさん教えてもらっちゃいました

    そして、今度はもんじゃ焼き!
    こちらも我が家では月島で食べたことしかなく、おうちもんじゃは初めて
    もんじゃのポイントはもちろん焼き方と、キャベツの切り方だそうです。
    繊維を崩さないように切るのがポイントとのこと〆(゚_゚*)フムフム.

    たくさんの魚介とお餅にベビースターを入れた、その名も「魚介もんじゃ」と明太子&チーズ&お餅をふんだんにいれた「チーズめんたいもんじゃ」にチャレンジ!
    さっそく鉄板でもんじゃづくり〜

    まずは具材のボウルにタレをいれてから、今度はタレ自体は入らないようにタレに浸った具材を鉄板に投入。
    軽く炒めてから「土手」を作ります。
    投入した具材で土手を作ったら、真ん中にタレ投入〜
    すこーし時間をおいてから、土手と絡めて広げていって〜〜〜
    平らになったら焦げ目がついてくるのを待つのみ!
    焦げ目がついてきたら、はじっこからへらでちょこちょことりつつ、鉄板のはしっこでさらにジュジュッとしながら、食べていきました

    これまたおいし〜〜〜
    これができるなら月島いかなくてもいいかもっ!とか思っちゃうほどのおいしさでした
    さっそく私のホームパーティーレシピに追加です

    そんなおいしいパーティのさなか娘たちはというと・・・・
    食いしん坊娘たちにはおいしそうな匂いがたまらなかったようです。
    そりゃあそうですよねっ
    いつもの頂戴攻撃にも拍車がかかっていました

    もちろん子供たちはちゃーんと夜ご飯済みです。
    いつものメニューでしたけど(笑)

    そしておいしいお食事タイムの後には、美容師の資格を持つmomoちゃんに、伸び切っていた前髪をCUTしてもらっちゃいました
    ついでにだんなも伸びていたサイドをすっきりとCUT
    momoちゃん、ちゃんと専門のはさみとミッキーのケープも持参してくれたんですヨ!

    そして、この後は恒例のWii大会
    パリスは周りでマイペースに遊んでいましたが・・・
    (↓へちまでできたおもちゃを加えてます)
    モニカは動きまくるwiiリモコンに興味津々でした
    休憩中にはすかさずmomoちゃんにお話し
    でもせっかくの大事なトーキングタイムもお転婆妹に邪魔されてばっかでしたが
    そして、この日、momoちゃんから娘たちに素敵なお土産をいただきました
    No添加物のリンゴ&パンプキンケーキですっ
    ちょっと画像ではわかりにくいのですが、バラのお花の形をしているんです〜〜〜
    モニカはもう瞬殺で飲みこむ見事な食いっぷりでした☆
    赤ちゃんのパリスにもちょこっと味見させたところ、こちらも瞬殺・・・さすがはモニカ妹。おいしいものには目がないようです

    作り方はぜひコチラのmomoちゃんのブログを参考にしてみてくださいね!

    そしてこちらもmomoちゃんお手製の素敵な贈り物
    ちょっとまえに頂いた手作りのHat&ケープです

    お嬢様モニカに大変身〜〜〜
    裁縫はまったくもって苦手な私なので、こんなかわいいお洋服が作れちゃうmomoちゃんにはひたすら感心です

    おかげさまでおいしくって楽しい一日を過ごせました
    momoちゃん、どうもありがとう

    今週末は2匹とゆっくり過ごしてモニカの手術に備えたいと思います。

    初詣でも今回の厄払いでも「大吉」のおみくじを引き当てた私。
    これはもう手術成功間違いなしですよねっ

    ところで、ブログランキングに参加してみました
    モニカの手術を応援していただける方は、この下か、右上の、モニカ&パリスのレタッチされたアイコンをクリックしていただけると嬉しいです
         
    1
    えり | 日常 | comments(3) | trackbacks(1) |
    ワンワン新年会
    寒いですね(><)
    昨晩は都内も大粒の雪が降り、今朝の汐留近辺もちょっと抜けるとスケートリンク状態でした。

    そんな寒いときの先週末でしたが、我が家で、仲良しchisaちゃんファミリーと新年会を開催しました♪

    ポコ太くん


    もうすぐバースデイのタンタンくん


    そして末っ子のぴのたくん


    おなじみのイケメントリオたちと楽しく、ぬくぬく新年会START♪

    イケメントリオとは初のご対面のパリス。
    パリスのお転婆さにびびっているポコちゃんに、早速しつこさをカミングアウト。





    いつもモニカにもしつこいパリスですが、この日はポコちゃんにご執着
    ポコちゃん、しつこくしてごめんね(^^;)

    そしてchisaちゃんから頂いた宇治抹茶のおいしいチーズケーキでTEA TIME☆
    濃厚な宇治抹茶とチーズのハーモニーが何とも美味!!
    chisaちゃんいつもおいしいケーキをどうもありがとう~!


    おなかを満たした後は、珍しく晴れ間が出ていたのでお天気が悪くならないうちに、マンション周りのお散歩へGO~!
    パリスにとっては、記念すべきお散歩デビューでした(^▽^)


    初めての散歩だったので、もちろん全く歩かず・・・( ̄- ̄;)
    まあ、はじめてなので仕方ない(^^;)
    このあとはパパのダウンの中にすっぽり入ったままでした。

    こちらのタンタンくん&モニカのブラックカップルはさっそく出会ったお友達にご挨拶。


    そして横浜の海をバックに記念撮影☆
    最初はてんでバラバラな子供たちでしたが・・・


    chisaちゃんと私の、周りをはばからない奇声につられて(笑)NICEな瞬間を収めた素敵な一枚が撮れました


    我ながらこの写真はお気に入り☆

    そしてお散歩を楽しんだ後は我が家に戻りwii大会!
    chisaちゃんご夫婦のおかげで、だいぶまたマリオがすすんでます(笑)
    終わっても終わってもまだまだ奥が深いスーパーマリオ・・・私たち夫婦はへたっぴなのでchisaちゃんたちと遊ぶとだいぶワープ!

    大人たちが童心に帰ってwiiを楽しむ中、こちらの黒んぼカップル&パリスもお遊びに夢中でした。

    おいかけっこをしたり


    お話をしていたり


    そんな3人を見つめる、冷めたお二人さん・・・(笑)


    そしてGAME TIMEのあとはみんなでごはん

    この日のメニューはパエリアにしました★


    パエリアは2人よりも人数たくさんでワイワイ食べるのがいいですよね!
    パエリアのほかは、サラダ・ホタテのマリネ・ミネストローネスープです


    食べていると、足元から視線が。


    君たちはもう先に食べたじゃないですかー?
    特にモニカはもうすぐ手術の身。
    余計な脂肪を付けないように気を付けないとね♪

    そして、そんなモニカのためにchisaちゃんから素敵なおまもり贈り物が。


    こちらの神社でお願いをしてからポコちゃんのヘルニアが再発していないとのこと
    そんな幸運に、モニカもあやかれるなんて素敵
    ほかにもこんなにたくさんのお土産をいただいちゃいました!


    早速迷子札と一緒にお守りを身につけています☆


    これでますます手術も安心だぁ!

    パリスはお守りよりもおもちゃに夢中でした(^^)


    chisaちゃんからはほかにもこんな素敵な贈り物が。
    天国のルイ&ピアリにきれいな花束をいただきました


    青いバラってめずらしいですよね!
    私の大好きな色あいでほんとうにきれい
    ルイ&ピアリも天国で喜んでいるはず。
    新年会にもいっしょに参加してくれていたことでしょう♪

    chisaちゃん、旦那様、そしてポコタンぴのくん☆
    モニカ&パリスとたくさん遊んでくれてありがとう
    おかげさまでとっても楽しい新年会でした

    また来月もあそぼうね~!!

    *****
    おまけ記事

    最近のパリスのマイブーム。


    箱入り娘、です☆ どうやら狭いところが好きみたい・・・


    1
    えり | 日常 | comments(6) | trackbacks(0) |
    Mint’s 6th Birthday!&手術の決意
     1月13日で、実家のミントが6歳になりました★
    週末に家族いっしょに我が家でお祝いをしました。

    しかし・・・( ̄□ ̄;)
    私としたことがデータ移行中に、一眼でとった画像データを全消去してしまいやがりまして・・・手元に残ったのはわずかなスマホ画像のみ・・・

    でも記念すべきミントの6歳のお祝いなのでスマホ画像で記事を書こうと思います。

    まずは主役のミント。
    6歳になっても、小さな体とベビーフェイスなので歳を感じません。
    うらやますぃー。


    そうそう。あいつというのはコチラのお嬢さん。
    ミントの妹カレンです。
    お世話になってるお姉ちゃんのお祝いなんだけど・・・・


    どうやらモニカの噛みかけのガムを発見して、もう夢中。



    とは言いつつも、ちゃんとみんなでお祝いのケーキを堪能しました♪
    ワンコたちには、プードルの顔をかたどったかわいいミニケーキ&納豆と豚肉でできた「犬マン」でお祝いしました。
    とってもかわいかったのに・・・画像が・・・。:゚(。ノω\。)゚・。 ・゜・

    そして、ごはんタイムも済んでPlayingTimeになると、うちのいたずらっこパリスはモニカの宝物のぴよちゃんを拉致。



    ぴよちゃんが同じ部屋にいないことに気付くと、モニカが焦るのを早くもからかいのネタにしている様子。
    でもおっとりモニカはこの後もしばらく気づいていませんでした(笑)

    そしてパリスですが、先週末で体重が800gまで成長しました♪
    モニカもだいぶ、パリスのしつこさに慣れた様子で、最近は一緒に追いかけっこをしたり、遊んでやってくれています(^▽^)

    こんなツーショットも撮れるくらいに。


    自慢の巨体のおかげか(笑)パリスが手をつくくらいなら許している様子。
    のっかられるとさすがに戒めていますけどね♪


    そして、ミントの6歳のお祝いには、私からお布団をプレゼントしました。
    この私のちいさな妹は、なぜか潜るのが大好きなのです。
    さっそく気に入ってくれたみたいで、実家の母がプレゼントと一緒にポージングしてくれたミントのかわいい画像を送ってくれました(^^)

    ミント、お誕生日おめでとう!!


    かわいい顔からは想像できない気の強さが垣間見えるのも、またミントの魅力の一つ♪
    いつまでも、モニカ&カレン&パリスのよきお姉ちゃん分でいてね!

    *****

    そして、報告がもう一つ。
    題名にも書きましたが、ついにモニカの鼠径ヘルニア&避妊の手術を決意しました。

    手術は、長年にわたって信頼しているドクターにお願いすることになりました。
    このドクターは、引っ越しを機にご無沙汰していたにもかかわらず、ルイの最後にも遠くから駆けつけてくれたドクター。
    ここのドクターでは、ピアリも、そしてミントも避妊手術を行っています。

    ヘルニアが以前に比べてだいぶ大きくなっていることもあり、冬場のほうが体力もあるということで、2月5日にオペとなりました。

    手術は朝から行って、その日にお迎えが可能だそうですが、開腹してみてヘルニア次第では入院になるとのこと。

    とってもとっても心配なので、翌日はもちろん有給休暇取得済み(笑)

    でもきっと大丈夫!
    なにしろ、モニカには最強のルイ&ピアリという守り神がいますからね。
    私も前厄ということもあり、手術前にはお祓いに行く予定です。

    みなさんにも、昨年から応援をいただいたり経験談を聞かせて頂いたりしたことで、決断にふみきれたことに感謝です。あとは無事に退院することを祈るのみです。


    お姉ちゃん大好きなやんちゃな妹のためにも頑張ってもらわないと!
    モニカ、一緒に頑張ろうね!


    1
    えり | お誕生日 | comments(7) | trackbacks(0) |
    パリスのCAFEデビュー
     先日、ワクチンついでに、パリス、生まれて初めてのCAFE体験をしました。


    今回も年末にモニカのお誕生会をした、ランドマークのDOG GARDEN CAFEへ。
    ここはお料理もおいしくてスタッフの皆さんもやさしいのでお気に入りです♪
    もちろんワンコ店内OK!

    ちゃんと年末とメニューも変わっていました〜♪

    うちに来たときは600gだったパリスも、この日病院で測ってもらったら750gに成長!
    すくすく元気に育っています。

    はじめてのcafeにもかかわらず、緊張した様子もなく、キャリーの中でくつろいでいました。早くもオオモノの予感(笑)そんなところもPiariさんに似てる(^^)


    初めてのcafeだったので終始キャリーinでまったく、カフェなのかどうかわからない写真ですが・・・これでも立派なcafeデビュー記念写真。
    てか、これしか撮ってない・・・


    もう少し大きくなったら、またワンコメニューたべに来ようね♪

    そして、帰りに実家に遊びに行ってミント&カレンと戯れてきました。

    ミントは、子犬が大好きなようで、パリスをおなかに入れたり、まるでママのようなかわいがりよう!
    しかも、かばんやお布団も大好きなので、さっそくパリスと一緒にキャリーに入ってました。


    パリスの行動が気になって仕方ない様子のミント。
    ずっと後ろからボディーガード状態で、カレンがパリスに飛びかかると、おなかに入れて守っていました。



    すっかり頼もしいお姉さんなミントに引き換え、実の姉のモニカは・・・
    いまだにパリスがモニカに近寄ってくると「うぅーー」って怒っています。
    パリスはモニカが大好きなんですけどね。
    モニカに怒られてもちっともめげていません(笑)


    ミントがあまりにもパリスをかわいがっていることに対して、はげしく抗議していたモニカでした。
    どうもお姉ちゃん分のミントには、自分だけ見ていてほしい甘えん坊ちゃんな性格は、まだまだ卒業できないようです・・・
    次回は、モニカとパリスのツーショット写真が撮れることが目標★

    ★おまけ★
    病院でとれた唯一のツーショット。(スマホ撮影)


    PS:親戚ワンコのプロフィールを作りました♪ 左をご参照ください(^▽^)

    *****
    そしてこちらは先日届いたお年玉★
    カシスちゃんプラムちゃんママさん、ありがとうございます!!
    パリスのおやつデビューにちょうどよさそうなおいしそうなクッキーでした♪

    1
    えり | Palis | comments(6) | trackbacks(0) |
    A Happy New Year☆2012
     謹んで新年のお慶びを申し上げます☆

    そしてモニカからも皆様にご挨拶です。



    年末年始休暇もあというまですね。
    明日からの初出勤前に、モニカ&パリスと過ごしたお正月を紹介しま〜す♪

    元旦にはワクチン前のパリスはお留守番をさせて、モニカと野毛山不動尊まで初詣に行きました☆
    桜木町という近い立地ながらも初詣に訪れたのは今年が初めて。



    すごーく階段をたくさん上りますが、上からの眺めもまた素敵です♪



    ワンコ連れもたっくさん来ていました。
    今年は、モニカの鼠径ヘルニア&避妊手術の予定なので、無事を祈願してきました☆



    お参りが済んで帰る前に、フレッシュネスバーガーで一休み♪
    モニカには持参した大好物のテビチをあげました。もうもらったら絶対離さないのっ



    そして元旦の夕方には、叔母と一緒にナナちゃん&空(くぅ)ちゃんが遊びに来てくれました。
    空ちゃんはお隣の藍ちゃんの実の長男です。今では3歳の立派な男子☆


    そしてナナちゃんには、ルイの形見の、私が大好きだったニットをもらってもらいました。
    ルイにちょっとゆったりめのサイズだったので、ナナちゃんにはぴったり☆
    見えないけど反対側の横にピンクと黄色の大きなボンボンがついているのです♪



    ナナちゃん、とってもかわいく着こなしてくれました。

    くうちゃんと、モニカはとっても仲良し☆


    そうそう。わすれちゃいけないちっこいの。
    我が家に来てこの日が3日目。すくすくと成長中です♪





    モニカは・・・まだまだなかなか認めてくれませんが(笑)半径10cmに近づかない限り、怒らなくなりました(^^;)



    そして翌日の1/2には、沼津から旦那さんの両親&桃ちゃんがあそびの来てくれました~♪
    この桃ちゃんは↑で紹介したくうちゃんの実のお姉ちゃん。同じくおとなりの藍ちゃんの娘ちゃんです☆
    似てるでしょ??



    みんなで(人間たちは)私お手製のお雑煮でランチ。



    子供たちは記念撮影に挑みますが・・・





    写真きらいの桃ちゃん・・・なかなか正面を向いてくれませんでした(笑)

    そしてみんなで私の実家に移動して、ミント&カレンにも新年のご挨拶☆
    カレンももうすぐ丸7か月。こちらもすくすく成長中♪いまや大きさはミントとほぼ変わらなくなりました。





    この後は子供たちにはお留守番をしてもらい、家族でお正月のお食事に行きました。

    我が家のわんことのお正月はこんな感じでした☆

    今年は去年の分も、新しく家族にむかえたパリスと、そしてモニカと一緒にルイ&ピアリに見守られながら楽しい思い出を作っていきたいと思います。





    素敵な2012を過ごしましょう!!
    今年もよろしくお願いします!
    1
    えり | 日常 | comments(7) | trackbacks(0) |
    / 1/1PAGES /