Profile

Name :Louis(ルイ)
Birthday:1996.10.19
金髪の巻き毛が自慢の九州男児らしい男らしさをもった男の子。負けず嫌いのやきもちやき。頑固な一面も♪
2011.5.8 14歳で天国に旅立ちました。

Name :Piari(ピアリ)
Birthday:2000.6.18
おしゃれ大好きでプライドも人一倍
ブゥブゥとお話が大好きな、気高い女の子
2011.5.23 10歳で天国に旅立ちました。

Name :Monica(モニカ)
Birthday:2006.12.21
いくつになっても心はPuppy
ママ大好きの甘えん坊娘
ワンも人も大好き♪

Name :Palis(パリス)
Birthday:2011.10.22
モニカの妹として仲間入り♪
ルイ&ピアリからスペルをもらって名付けました
2匹の分も幸せに長生きしてね!♪
戚ワンコ

Name:ミント(左)&カレン(右)
Birthday:2006.1.13&2011.6.22
実家のワンコたち。気は強いけどしっかりもののミント&天真爛漫カレンは、モニカ&パリスのよき姉妹分♪

Name:ナナ
Birthday:1999.11.2
叔母サマの長女ワンコ。おっとりちゃんの甘えん坊。ピアリと仲良し。
2013.11.1 14歳で天国に旅立ちました。

Name:空(くぅ)
Birthday:2008.9.1
叔母サマの弟ワンコ。ナナちゃんの弟くん♪ブラックジャック風の毛色がCOOLな男の子。

Name:桃
Birthday:2008.9.1
旦那さんの実家のワンコ。空ちゃんの実の姉♪慎重派の控え目Girl
CATEGORIES
ARCHIVES
OTHERS
<< ワンワン新年会 | main | モニカの手術を経て・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    スポンサードリンク | - | - | - |
    もんじゃPARTY!
     今年、私は前厄にあたるので、これまた本厄のおともだちのmomoちゃんといっしょに、日曜日、厄払いの祈祷に行ってきました。
    なんてったって今週末には愛娘モニカの手術もありますからね。
    節分前に厄は払っていただかないと!
    ということで、向かったのは、初詣でもお世話になった成田山 横浜別院
    約1時間もする、ながーい祈祷で、寒い風が容赦なく入ってくる境内にいた私たちはすっかり全身が凍るほど寒くなってしまいました・・・
    でもこの日に祈祷を担当してくれたお坊さんの大将(?一番偉そうな方)は、大本山の成田山からいらしたそうで・・・なんとも、ご利益がありそうです

    祈祷では「聖火」といわれる火が上がり、日頃肌身離さず持ち歩くものをその煙にかざすとご利益があるとのこと。
    私はお財布と、ルイ&ピアリの遺毛と遺骨を入れた箱を提出しました。だって私の大事なお守りですから

    これで厄も晴れて、モニカの手術も成功して家内安全が訪れるはずと信じます!

    そして祈祷がすんで、体を温めてからお買い物をして我が家へ。
    この日はお料理上手なmomoちゃんに、おいしい餃子ともんじゃ焼きの作り方を伝授してもらいながら一緒に作る予定になっていました

    さっそくお料理スタート!
    こまかく切ったキャベツ・たまねぎ・ニラ・にんにく・しょうがを、卵&片栗粉、、ごま油、砂糖、塩といっしょにボウルでこねこねしたあと、餃子の皮に包んでいきました

    そしてできたのがコチラ!
    不器用な私は、この皮がまったく上手に巻けず、ひたすら野菜を刻む担当に徹しておりましたちなみに上の写真でお見事な餃子ちゃんの中にひとつ違和感のあるのがいますが、それがわたくしの作品です・・・

    そして、焼いてみるとこんなにおいしそうな餃子の出来上がり!
    餃子って、私は冷凍で済ましてしまうのがもっぱらですが、やっぱり焼き方もポイント!
    この、こんがりぐあいがたまらな〜いっ
    momoちゃんちのお父さんはプロの中華料理の料理人さん!ということもあり、プロ伝授のお料理ポイントをたくさん教えてもらっちゃいました

    そして、今度はもんじゃ焼き!
    こちらも我が家では月島で食べたことしかなく、おうちもんじゃは初めて
    もんじゃのポイントはもちろん焼き方と、キャベツの切り方だそうです。
    繊維を崩さないように切るのがポイントとのこと〆(゚_゚*)フムフム.

    たくさんの魚介とお餅にベビースターを入れた、その名も「魚介もんじゃ」と明太子&チーズ&お餅をふんだんにいれた「チーズめんたいもんじゃ」にチャレンジ!
    さっそく鉄板でもんじゃづくり〜

    まずは具材のボウルにタレをいれてから、今度はタレ自体は入らないようにタレに浸った具材を鉄板に投入。
    軽く炒めてから「土手」を作ります。
    投入した具材で土手を作ったら、真ん中にタレ投入〜
    すこーし時間をおいてから、土手と絡めて広げていって〜〜〜
    平らになったら焦げ目がついてくるのを待つのみ!
    焦げ目がついてきたら、はじっこからへらでちょこちょことりつつ、鉄板のはしっこでさらにジュジュッとしながら、食べていきました

    これまたおいし〜〜〜
    これができるなら月島いかなくてもいいかもっ!とか思っちゃうほどのおいしさでした
    さっそく私のホームパーティーレシピに追加です

    そんなおいしいパーティのさなか娘たちはというと・・・・
    食いしん坊娘たちにはおいしそうな匂いがたまらなかったようです。
    そりゃあそうですよねっ
    いつもの頂戴攻撃にも拍車がかかっていました

    もちろん子供たちはちゃーんと夜ご飯済みです。
    いつものメニューでしたけど(笑)

    そしておいしいお食事タイムの後には、美容師の資格を持つmomoちゃんに、伸び切っていた前髪をCUTしてもらっちゃいました
    ついでにだんなも伸びていたサイドをすっきりとCUT
    momoちゃん、ちゃんと専門のはさみとミッキーのケープも持参してくれたんですヨ!

    そして、この後は恒例のWii大会
    パリスは周りでマイペースに遊んでいましたが・・・
    (↓へちまでできたおもちゃを加えてます)
    モニカは動きまくるwiiリモコンに興味津々でした
    休憩中にはすかさずmomoちゃんにお話し
    でもせっかくの大事なトーキングタイムもお転婆妹に邪魔されてばっかでしたが
    そして、この日、momoちゃんから娘たちに素敵なお土産をいただきました
    No添加物のリンゴ&パンプキンケーキですっ
    ちょっと画像ではわかりにくいのですが、バラのお花の形をしているんです〜〜〜
    モニカはもう瞬殺で飲みこむ見事な食いっぷりでした☆
    赤ちゃんのパリスにもちょこっと味見させたところ、こちらも瞬殺・・・さすがはモニカ妹。おいしいものには目がないようです

    作り方はぜひコチラのmomoちゃんのブログを参考にしてみてくださいね!

    そしてこちらもmomoちゃんお手製の素敵な贈り物
    ちょっとまえに頂いた手作りのHat&ケープです

    お嬢様モニカに大変身〜〜〜
    裁縫はまったくもって苦手な私なので、こんなかわいいお洋服が作れちゃうmomoちゃんにはひたすら感心です

    おかげさまでおいしくって楽しい一日を過ごせました
    momoちゃん、どうもありがとう

    今週末は2匹とゆっくり過ごしてモニカの手術に備えたいと思います。

    初詣でも今回の厄払いでも「大吉」のおみくじを引き当てた私。
    これはもう手術成功間違いなしですよねっ

    ところで、ブログランキングに参加してみました
    モニカの手術を応援していただける方は、この下か、右上の、モニカ&パリスのレタッチされたアイコンをクリックしていただけると嬉しいです
         
    1
    えり | 日常 | comments(3) | trackbacks(1) |
    スポンサーサイト
    0
      スポンサードリンク | - | - | - |
      Comment
      comment_area
      えりさん こんにチワワ(^^)ノ

      おっ!
      行ってきましたねぇ〜
      これで厄も愛娘もバッチリです(^^)ノ
      お寺さんとかって さっぶいですもんねぇ〜
      想像出来ますよ!!

      お昼時のこの料理...
      ジュルジュルもんですが、ほんと綺麗な餃子だわっ!
      私も、えりさん同様に具を入れすぎる方よ!(爆)
      ついつい盛ってしまいますのよね〜
      お家で もんじゃ! いいなぁ〜
      私、作ったこと無いよっ!
      いいなぁ〜〜
      髪の毛もカットしてもらい〜の!
      お洋服作ってもらい〜のっ! 最高やん(爆)
      モニカちゃん とっても似合っててよ(^^♪
      パリスちゃんは、 とっても元気っ子みたいねっ
      ( ´艸`)ムププ
      将来が楽しみだわぁ〜(*^_^*)

      今週末は、ママ頑張ってねっ!
      応援しているからねっ(*^-゚)vィェィ♪

      ぶろぐランキング参加したのねっ!
      私も参加してるよぉ〜
      もちろんポチして帰るからねっ(*^ー゚)b
      comment_area
      (..)φ りんママ
      2012/02/01 12:15 PM

      comment_area
      えりちゃん、コンニチワワ☆
      1時間しっかり厄払いしてもらったら
      もう絶対絶対モニちゃんの手術も大丈夫!!
      私も本厄のとき、ポコタンぴのとやってもらおうかなぁ…
      でもぴのたんガウガウうるさくて
      逆にバチ当たりそうだわ…(笑)

      お友達、お料理も出来てカットも出来て、
      裁縫もできて、完ぺきな女子で憧れるー!!
      ひとつ違和感のある餃子…見っけー♪(笑)
      そんなえりちゃんに、とても親近感(爆)
      おうちでもんじゃってできるんだね!
      いつかゼヒえりちゃんちで…(^m^)
      comment_area
      (..)φ chisa
      2012/02/01 3:18 PM

      comment_area
      ●りんちゃんママさん●

      わぁいo(^o^)o投票ありがとうございます!!
      わたしももちろん毎回ポチポチいたします★

      もんじゃはまじでめっちゃうまいです!
      家ってのがまたくつろげてよかったですよ〜!
      片づけもそんなに大変じゃないし、簡単だし、おいしいし!
      もうmomoちゃんは器用なので、なんでもできちゃうんですよ。うらやましい限りです。

      今週末・・・ありがとうございます!
      本人以上にママがどきどきですが、みんなの支えと神のご加護と(笑)ルイ&ピアリや天国の先代犬に見守られてますものねっ!心強く臨みたいと思います!

      *****

      ●chisaちゃん●

      来年は私たち本厄なのよねぇ〜
      お互いに子供たちのためにも厄はしっかりお祓いしないとね!一緒にできたら最高だけど、なかなか神社やお寺の境内ってワンコOK少なそうなんだよね・・・
      ちなみに、ぴのたんじゃなくっても横浜の成田山は太鼓鳴らしまくりーの、火が上がりまくりーの、でどのワンコでも吠えそうよ(笑)

      momo氏はまじで女子の中の女子ともいうべき技量の持ち主。こういう子こそいいお嫁さん候補だよね〜
      私も餃子の川の練習しなくっちゃw

      もんじゃ、マスターしたので今度ぜひ一緒にやろう!!
      comment_area
      (..)φ えりり
      2012/02/01 6:11 PM

      It comments.









      Trackback URL of This Entry
      トラックバック機能は終了しました。
      Trackback
      【ワンコ用レシピ】リンゴ&パンプキンケーキ
      ワンコは刺激物や化学調味料がダメなのでリンゴの自然の甘さを使ってみました(^O^) 〜お料理メモ〜 ◆材料◆ ・リンゴ 1個 ・カボチャ 170g ・牛乳 100cc ・卵 1コ ・薄力粉 120...
      (^ー゜)ノ ☆Handmade slow life☆ | 2012/02/01 4:47 PM